京都旅行

開業15周年ということで、スタッフ旅行を企画し京都へ行きました。

到着の日の午後は自由時間。京都駅から電車で伏見稲荷に向かい千本の鳥居のある境内で写真を。インスタ映えというロケーション。

街歩きの一休みで、一保堂の濃茶をいただきました。初めての濃茶の濃厚さにビックリしお菓子があってやっといただける濃さでした。煎茶の入れ方も習いました。今まで長年の入れ方の間違いに愕然とし、味わい深いお茶の楽しみを知りました。水1リットルに煎茶10gは簡単で美味しく出来上がるので即採用しました。

夜は先斗町の眺河という京料理のお店で宴会。18歳の舞妓さんを交え興味津々の舞妓さん生活に質問攻めの1時間半でした。お約束の鱧もいただきました。次々出てくる京料理は見た目も美しく、お出汁の効いた素敵な料理でした。

翌日は観光バスでの移動です。開門前にスタンバイして入った金閣寺。何十年ぶりで見ましたが、こんなにキラキラしていたかと記憶と違った姿に新鮮でした。

次は仁和寺。入るとすぐに生花が金屏風の前に飾ってありました。お宝流とありました。それぞれのお寺に流派があるのでしょうか。池坊は六角堂というお寺が本山です。

素敵なお庭を眺めて風情を楽しみました。

その後、嵐山へ。渡月橋の前で写真など撮りました。

その1週間後大雨の水害が西日本で起こり、渡月橋あたりも被害が出たもようでした。自然の災害は本当に予測できない、大変なことです。

嵐山では豆腐料理を楽しみ、天龍寺など散策して、午後の新幹線で帰りました。

1泊の短い旅行でしたが、それなりに楽しく身の詰まった旅となりました。さすが京都と感じた1日半でした。